笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

とっとり花回廊でお散歩

今日は朝から天気が良いのに、まったく予定もなし。

家で何もしないで、ぼおぅーーっとしているのも癪なので、

ちょっと遠出をすることにした。

 

車で高速を走らせて、約1時間ちょいの場所に出かけることにした。

 

実は、11月23日の勤労感謝の日に夫婦で行ってみないかとその日の朝になって妻に言うと、

「行きたいのは山々だけど・・・」

とあっさりと断られてしまった。

 

コロナがこんなに増えてくると、職場でもいろいろと難しいことがあるらしい。鳥取や我が町では、最近落ち着いてきているから提案したのに、どうもダメらしい。

 

そこで、本日一人で、ドライブを兼ねて行ってきたのである。

f:id:tossy123:20201125153432j:plain

とっとり花回廊鳥取県西伯郡南部町鶴田110

入園(大人1名1,000円 ※冬の間は700円らしい)すると、いきなり写真コーナーがあり、バックにはフラワードームとその遠くに大山(だいせん)が写っている。

 

f:id:tossy123:20201125154152j:plain

 

そこをまっすぐ進むと

フラワードームがある。

 

中に入る直前には

クリスマスモードの飾りがしてあった。

 

 

 

 

ドームまでの直線距離は風がすーすーと左右に通り抜ける通路があり、そこが結構寒いので、中に入ると、もや~っと暖かい。

f:id:tossy123:20201125154519j:plain

中は、回廊がぐるっと一周できるようになっていて、真ん中の下の方を写した写真がこれである。

 

平日のお昼頃ではあるが、人の姿はまばらで、密になることは全くないと言って良い。東西南北にそれぞれ扉があって、そこから各展示場へと繋がっている。

 

広い敷地なので、全部見て回ったら、おそらく2,3時間はかかるだろう。

 

途中で、通路の壁を何気なく見ていたら、気になる物が見えたのでじっと注意深く覗いていたら、それは、「へ○」だった。

 

何でこの寒い時期にこいつがいるんだ?と思ってさらに見ていると、もそっとゆっくりと動いて、そのまま動かなくなった。

これは珍しいと思って写真を撮っては見たものの写真でははっきりと分からない。

f:id:tossy123:20201125155618j:plain

この真ん中あたりのコンクリートの継ぎ目のところに、頭を下に向けてじっとしている「○び」がいるのだ。・・・写真の画素数を小さく設定していたので、アップにしてもよく分からない。(まあ、そんなこと、どうでも良いが)

 

とにかく、多分シマへ○なので、危害を加えられることはないだろうと思って、係員に連絡はしなかった。(そんなもん、どこにでもおるだろと言われるだけかも知れないし)

 

・・・どうでも良いことを長々と書いてしまった・・・

 

さて、通路の途中には、こんなかわいい植え物がしてあった。

f:id:tossy123:20201125160358j:plain

花回廊のマスコットキャラクターがパンジーで表されている。

手前には、小さく「とっとり」と表示してあった。

 

パンジーがあちこちにたくさん植えられていたけれど、移植されてまだ間もない様子で、これが見頃になるのは、年を越さなければいけないのかなと思った。

 

紅葉も見られるかなと思っていたけれど、残っていたのは数カ所で、ほとんどは落ち葉と化していた。多分、紅葉の見頃は、2,3週間前だったのかも知れない。

 

今日の見所(私が思うには)は、サルビア畑で、広々と綺麗に咲いていた。

f:id:tossy123:20201125160912j:plain
f:id:tossy123:20201125160922j:plain

      サルビア畑          サルビアの向こうの雄大な大山

最初に書いた通り、お客さんはまばらで、時々すれ違う人は、多くが2人連れで、お年を召した(私もであるが)夫婦が多かった。

 

若者はと言えば、20人程度の小学校高学年らしいグループが2組、ガイドさんと数名の先生と一緒に見学していた。

この時期に遠足はないと思うので、修学旅行の代わりに訪れていた6年生なのかなと思った。

 

スマホで動画が見られる「ARマップ」というのも用意されているし、クイズ形式で散策ができるようにもなっているし、勉強にはなるであろう。

 

さて、小一時間ほど、歩き回って本日の私にとってのメインである昼食をいただいた。いろいろ種類があったけど、「唐揚げ定食」を注文した。

f:id:tossy123:20201125162310j:plain

茶碗蒸しもついているし、税込み1,080円なので、まずまず手頃な価格だと思う。

おいしくいただくことができた。

食堂には、10組近くお客さんがいて、一人だったのは私ともう一人だけ女性の方がおられたが、一人は寂しいなと強烈に思ってしまった。

 

夫婦で去年の秋の始めに訪れたことがあったけど、その時はケーキセットで楽しんだことを思い出した。

季節ごとにここを訪問するのも、その季節季節の花が見られるのでいいかも知れない。