笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ヤマモモの枝が伸びて邪魔に

我が家の庭には、ヤマモモが植えてあって、夏になると、赤い実がなる。

f:id:tossy123:20210621183352j:plain

これは、書籍の写真であるが、こんな実がなるのである。

 

ところが、一昨年、枝が大きく生長し過ぎてしまったので、かなりの量を伐採した。

 

すると、昨年は葉っぱは出てきていたが実は一切つかなかった。

 

これまでは、実をとって、梅酒のようか感じでお酒を造っていたのである。

しかし、もうあまりお酒も飲まなくなったし、実もつかないのでちょうどいいかなと思っていたら、今年は一部分だけ実ががついていた。

f:id:tossy123:20210621183830j:plain

 

しかし、また枝がぐんと生長してきているので、無駄な枝を伐採しようと思う。

 

例えば、

f:id:tossy123:20210621183948j:plain

下の方に無駄な枝がいっぱい生えている。

これを放っておくと、どんどん生長して枝だらけになってしまう。

 

そして、最大の問題が、

f:id:tossy123:20210621184114j:plain

バルコニーの直下にあるヤマモモの木が、上の方に伸びて、バルコニーに接しようとしている。そして、バルコニーからの配水管に接してしまっている。

 

数年前には、おそらくではあるが、ここを伝って、ヘビがバルコニーに上がってきてしまった。

 

退治するのに往生した憶えがある。

しかも、2回も同じ経験が・・・。

 

ヘビもそろそろ出てくる時期なので、早々に処理をしなければならない。

今日は天気が良かったので、その予定にしていたのだが、他のことで手一杯で出来なかった。

 

明日は、必ず一番にやっておきたい。