笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ヤマモモの木が伸びすぎた・・・

我が家の庭には、植木が何本かあるが、手入れをあまりしていないので、困ることがときどきある。

 

そのひとつが、この木。

ヤマモモの木である。

ぱっと見た目、ごく普通に立っている植木だが、、、

 

上の葉っぱの先の方を注目。

上は、バルコニーになっているのだが、そのバルコニーの底面に葉っぱがほぼ接触しかけている。

 

かつて、バルコニーにヘビがいつの間にか入ってきていて、捕まえるのにとんでもない苦労をした覚えがある。

 

どこから入ってきたかと言うと、考えられるのが、このヤマモモの木を伝って登ってきたに違いないと思っている。

 

当時は、葉っぱが底面に接触しているどころの話ではなくて、側壁に張り付くほどの伸びようだったので、ヘビに取っては、いとも簡単にバルコニーに入り込めたのだろう。

 

それが、2回もあったのだ。

 

だから、そのことに気が付いてからと言うもの、ヤマモモの木の枝が伸びてきたら、なるべく早いうちに適度の剪定をしていたのだが、今回は、雨が降って出来ないでいた。

 

角度を変えて見てみると、

こんな感じだったり、

 

こんなのだから、早く剪定しておかないと、気が付いたらベビが・・・。

 

昨日にでも、剪定するつもりでいたが、生憎と雨模様だったので、

本日、行おうと思っている。