笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

庭のヤマモモの実が甘く美味しい

庭にヤマモモを植えている。

葉っぱが伸びきってバルコニーの底面まで届いていたのを伐採して、すっきりした形になっていた。

 

伐採するときには、まだ小さくて青い実が少しなっていたのだが、今年は実が赤くなるのはもう無理かなと思っていた。

ところが、

遠目からでも、少し赤くなっているのが分かる。

 

接近してみると

こんなふうに。

 

さらに接近

 

それを収穫したのが、

 

最近まで、実は赤くなっていたものの、食べてみると、酸っぱい!が先に来て、美味しいとは言えないものであった。

 

ところが、一昨年くらいから、少しずつ甘さが増してきて、

まあ、甘いっちゃあ、甘いってくらいにまでになっていた。

 

それが、今年は、結構甘くて柔らかい実になっているのだ。

人それぞれの好みだとは思うけど、スイーツして、生でそのまま食べてもイケる感じである。

 

やはり、ヤマモモの木も年季が入ってきて、実を甘くする術を心得てきたのかも知れない。