笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

庭の様子 アサガオ ミニトマト

アサガオの季節になってきた。

ここ数年は、アサガオを昨年取っておいた種から育てるのを楽しみにしている。

これは、妻が担当している。

f:id:tossy123:20210701092606j:plain

玄関横のリビングの前に並べているのだが、アサガオプランター3つ分。

妻が休みの日に、つるが伸びてくるので、支柱を作っていた。

 

本来は、グリーンカーテンとして植えるので、窓の前に作らないといけないのだが、窓の1枚分にしかかかっていない。

 

水道のホースが届かないからと言う理由だそうだが、じょうろもあるし、問題ないと思うのだが・・・。

 

それから、芽がたくさん出てきたので、間引きをした方が・・・と言っても、

かわいそうでできないと言う。

 

「間引きをしないと、育つものも育たないし、互いに生長の邪魔をするだけだよ」

と言っても、

「知ってるけど、できないの!!」

らしい。

 

このような会話は、毎年の恒例となってしまっている。

 

結局、この多くの中から勝ち抜いた数本が育って花を咲かせるので、自然の摂理と言うか、うまく出来ているもんだ。

 

ただし、実を付けるような野菜については、そうは行かないので、野菜作りは、この考え方では通用しないのではないかと思っている。

(実家の野菜は、私一人でやっている。妻は勤務があるので・・・。)

 

ミニトマトの方は、毎日1粒程度の収穫だったけど、このところ熟した実の数がどんどん増えてきた。

f:id:tossy123:20210701095241j:plain



もう一つ、実家の畑に植えるために育てているキャベツは

f:id:tossy123:20210701095334j:plain

どのポットも、2本に間引きをしているが、1本にしようか、このまま育てるかと思案中である。