笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

今年初めてのアサガオ

庭に植えているグリーンカーテン

我が家では、アサガオをカーテンにするのが、毎年恒例となっている。

 

庭に咲いている他の花は、ほぼ苗を買ってきて植えるんだけど、
アサガオだけは、毎年咲いた花から種を取って、種から育てている。

 

そんな細かい作業は、もちろん、妻の仕事だ。

以前は、わたしが苗を買ってきて、色とりどりの花を楽しんでいたが、
妻が、あたしがやる!!って、種から育てるようになった。

 

それでは、昨日の夕方時点での写真。

まだまだ、花は咲く様子はないように見えるが、

近寄って注意深く見てみると、

 

こんな感じや

 

こんな風に・・・。

 

昨日の朝には、まだ花は咲く様子は一切なかったんだけど、翌朝には、咲くであろう?と言うところまでに育っていた。

 

昨日は、外気温が38度を超えてきたので、一気に花開こうとしているのかも知れない。

 

そして、今朝早くの様子は・・・

 

ついに、花開いた。

 


今年初めてのアサガオは、3輪。
わあい、うれしい~。

 

明日から、アサガオの花の数を数える楽しみができた!!