笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

庭の様子2 ヤマモモ

ヤマモモの剪定の話を、6月22日に書いていた。

tossy123.hatenablog.com

 

その後、実が付いているのに気がついていたのだが、いつの間にか、実が熟れてきていた。

f:id:tossy123:20210702180333j:plain

去年は、ばっさりと枝を切ってしまったので、実は全く付かなかった。

 

しかし、2年後の今年は、一部に限られているが、ちゃんと実が付いている枝がある。

少し赤みが差してきたかなと思っていたら、あっと言う間に熟してきた。

 

これまでは、果実酒として利用してきていたが、ここ最近は、お酒を飲んでいない。

なので、この実をどのうように活用するかで悩んでいる。

 

ジャムにすれば良いと思うのであるが、なぜかジャムにはできない。

やり方が下手なのか、よくわからないが・・・。

 

せっかく実が熟したので、放ったまま、地面に落ちるのをぼうっと眺めるだけでは勿体ない。