笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

金比羅山に行ってきた

野菜の世話も一段落したので、ちょっと遠出してみようかと言うことになった。

1日くらい野菜の様子を見に行かなくても良いだろうと言うことで。

 

そこで、かねてから日帰りで訪れてみたい候補地のうちのひとつ、金比羅山に行ってみることにした。

 

行くと決めたのが前日で、天気予報を見ると、25日(水)を過ぎると雨模様の予報になっていたので、昨日のうちに言ってしまおうと。

決めた翌日に出向いたので、準備不足は否めなかった。

 

予定では、2時間程度で到着予定(ナビタイム検索)だったが、ナビの設定ミスで、3時間近くかかってしまっての到着だった。

 


ここまで結構階段を上ってきたが、案内表示にあるように、

御本宮までは、あと133段上らなければならない。

 

登り切ったところに、御本宮が

 

かなり人気の高い観光地で、混雑するかもと思ったけれど、水曜日ともなると、さほど観光客はいなくて、スムーズに進める・・・が、階段がきつくて・・・。

 

階段途中には、土産物屋や食べ物を売っているお店がずらっと並んでいて、食べ歩きができるみたいだが、今回はだれひとりそのような様子は見られなかった。

 

参拝を終えて帰る直前に入ったお店で食べた「金比羅うどん」

これがまた、シンプルな味だが妙に美味しかった。

普通のさぬきうどんのつゆとは違って、少し甘みを感じた。

 

つづいて訪れたのが、四国水族館。

普通の水族館なら、水槽の生物を写真付きで説明書きしてあるが、ここは少し変わっていて、イラストと手描きの文字で説明してある。

また、その説明書きには、独特の言い回しであったり、茶目っ気な説明も多々あった。

 

午後3時頃から始まったイルカショーは、短い時間だったが、けっこう楽しめた。

この時間は、お客さんが多く集まっていた。

 

イルカショーの一部 (音量に注意)

 

その前後には、ミニサイズではあるが、ペンギンショーやアシカショーも見られ、子供たちには人気のようだった。

 

館内には、食堂やカフェがあり、豊富なメニューが用意されている。

 

平日だと言うのに、若いカップルが多かった。