笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

持っている人なのかな??

先日の話になるが、千葉に行ったついでに、すこし足を伸ばして、鴨川シーワールドに行ってきた。

あちこちの水族館でイルカなどのショーを見てきたけれど、ここが一番凄かった。


30分間隔で、イルカ、シャチ、アシカと立て続けに見て、迫力の大きさ、愛嬌のある演技等で魅せられたのだ。
なんか、ひとりで見に行くは勿体ないと思ってしまった。

まわりには、小さなお子さん連れの家族、恋人同士、女の子数人連れと、訪れたのは、月曜日だと言うのに、平日とは思えないほどの盛況ぶり。

 

それにしても、ここまで天気が良くなるか?!と言うくらいの晴れ模様で、あちこち歩き回って、必要以上に疲れてしまった。

 

それで、予定していた時間よりも早く帰路につくことにした。

鴨川から、電車で東京まで帰るのに、その時間帯は、つながりが良くない。

 

14:06発の電車に乗れば、東京まで直通(特急)で行けるのだが、わたしが変更して乗ったのが、、、

一度乗り換えをしなくてはいけないし、すべて各駅停車であった。

 

まあ、ゆっくりと電車に揺られるのも良いかと思って、その間ウォークマンで音楽を聴いていた。

 

ところが、疲れが溜まっていたのか、いつの間にか寝入ってしまっていた。

 

ふと、気が付くと、電車は、駅で停車してドアが開いたままになっていた。
時計を見ると、乗り換え駅(上総一ノ宮)の到着時刻を少し回っていたのだ。

なにが起こったのか、寝ぼけて頭がぼうっとして分からない。
ドアが開いた側のホームを見ると、電車が止まっていて、そのドアも開いていた。

 

わたしは、急いでウォークマンとイヤホンをバッグに仕舞い込んで、バッグを抱え、向こう側の電車に飛び込んだ。

 

そして、空いていた座席に座った瞬間、ドアが閉まり、電車は走り始めたのだ。

車内放送で、各駅停車の東京行きだと案内していた。
あと5秒ほど行動が遅れていたら、乗り損ねていただろう。

もし、ウォークマンで聴いていた曲が続けて流れて聴こえていたなら、きっとそのまま気持ち良く寝過ごしてしまっていたと思う。


たまたま、曲が終わって、イヤホンからは何も聞こえずシーンと静まりかえっていたのが良かったのかも知れない。

出発するとき、さっきまで乗っていた電車の表示に鴨川行きと書かれていた。
下手をすると、元の場所まで戻ってしまってたかも・・・。

 

おかげで、急遽予定を変更した通りの時刻に自宅にたどり着くことが出来た。
ちなみに、電車とか移動の際に眠ってしまったことは、これまで一度も記憶にはないのだが。

 

これって、わたしは強烈な何か?を持っているってことかな!?