笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

タマネギの収穫 第1弾

この前、キャベツについた青虫を退治したことを書いたが、



 

作業の邪魔になっていたのが、すぐ隣のタマネギ。

 

キャベツとタマネギの畝の間が狭すぎて、歩きにくいわ、タマネギの葉が絡まって仕方ないわで・・・。

 

それで、

葉が一部倒れかけているし、球も結構大きくなっていたので、タマネギを収穫してみることにした。

 

一本だけ引き抜いてみたが、大丈夫そうなので、全部収穫することに。

 

収穫した一部

 

日陰に運んで、根っこと葉っぱを切り取る。

 

車の荷台に詰め込んだ本日の収穫分。

 

我が家に持ち帰り、紐でくくって、日陰の風通しの良い場所に吊しておく。

 

こんな感じ。

 

紐でくくれないものは、

かごに入れて、日陰に置いておくことにした。

 

収穫したあとの畑

少し小さくて、まだ生長しそうな?ものだけ残している。

 

まだ収穫していないタマネギ