笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

キャベツの青虫を退治する

キャベツの生長を楽しみにしている今日この頃。

せっかく防虫ネットをしていたのに、いつの間にかキャベツの生長によって、ネットが浮き上がってしまい、隙間が出来てしまった。

 

tossy123.hatenablog.com

葉っぱを見ると、虫食い状態にも見える様子だったので、今日は、防虫ネットを取り払って、青虫退治をすることにした。

 

私一人では、見つかるものも限られていると思って、夫婦で作業を行った。

いったんネットを追加して隙間をなくした状態

 

こうして、ネットを外して、葉っぱの中を注意深く覗き込む。

 

ネットは、すべて外しての作業は、畝と畝の間が狭いので、一苦労だった。

そして、見つけたのが、いわゆる青虫とはちょっと違う虫。

 

キャベツの方には、この虫を数匹見つけた。

捕まえ次第、地面に置いて、足で踏み潰していった。かわいそうだが、仕方がない。

 

そして、ブロッコリーには、よく見かける青虫がついていた。

せっかくなので、動画に収める。

 

気持ち悪いので、、、閲覧注意。

 

合計で、10数匹捕まえることができた。

葉っぱの虫食い具合からは、もう少し多いものと予想していたが、案外少なかった。

 

もう一度、きちんとネットをかぶせて、本日の作業は終了。

日差しがきつくて、背中が焼けるように熱く感じた時間だった。