笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ツバメとの闘い 勝利に終わる

今年の4月になってから、ツバメの巣作りを阻止すべく闘いを続けてきていたが、今年分は、今日をもって終了した形となった。

 

今年最初の記事

tossy123.hatenablog.com

続いて、6月の記事

tossy123.hatenablog.com

 

そして、今朝の様子

今年は、昨年と比べて、より目立つ、しかも隙間が開きにくい構造にして、野菜用のネットを張っておいた。

 

これが功を奏したのか、一度もネットを突破して中に入られたことはなく、今日まで来ていた。

 

ツバメが巣を作るのは、だいたい6月の終わり頃までとネット情報にもあるし、わたしの経験からもそう思っていた。

7月も10日過ぎたので、そろそろネットを取り外しても良い頃であろう。

 

ネットを一部空けておくことも考えたが、周りを見ても、ツバメの姿を見ることは最近なくなっている。

 

と言うことで、全部取っ払ってしまうことに。

これですっきりとし、倉庫の中の農作業用の道具の出し入れがスムーズにできる。

 

ちなみに、この場所の反対側の玄関に続く門にも

一度も巣を利用されることはなかった。

・・・これまでは、数十年前からの既存の巣を再利用して使うのが常であった。

※ここに巣を作ることは、ご自由にどうぞと言う立場でいたのだけど、なぜか、ここにも巣は作られなかった。

 

と言うことで、わたしが知っている限りでは、ツバメが実家に巣を作らなかったのは、今回が初めてのことである。

 

なにやら、不幸なことでも起こらなければいいが・・・。。