笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

北海道旅行の計画を立てる

長い間ずっと思い描いていた念願の北海道旅行に、ついに行くことが決まった。

北海道旅行となると、2泊ではちょっと厳しいので、3泊で計画を立てた。

始めは、ゆっくりと過ごせるお盆前の時期を計画し、ホテルも飛行機も余裕で取れることが分かり、計画はぐんと進むことになった。

 

ところが、いざ予約を入れる段階になって、妻が、

「レンタカーは取れるのかな?」

と聞いてきた。

 

そうそう、北海道に行くのなら、広いのでレンタカーなしには身動きが取れない。

そう言えば、人気の旅行先は、レンタカーの予約が取れないで困っているみたいな情報が流れていたのを思い出した。

 

さっそく、レンタカーの予約を取ろうとするも、1台も空きがないと言う。

4日間貸し切りでは無理かと思って、1日ずつで検索してみても、やっぱりダメだった。

 

世間の人々は、目当ての旅行先に早々と予約を入れていた様子で、もっと早く予定を組まないと難しいなとつくづく感じた。

 

7月中の旅行なら、レンタカーは借り放題と言うことが分かり、お盆前の計画は断念し、結局、来週の火曜日の出発での予約を確定させた。

 

行き先は、札幌・小樽、洞爺湖周辺、函館の3地域を考えている。

 

取り敢えず、これだけは押さえておきたい観光地は、

 

まずは、積丹半島から眺める日本海

神威岬                      神威岩

そして、有珠山ロープウエイに乗って、洞爺湖展望台と有珠火口原展望台で雄大な景色を眺め。

 

3つめは、函館の夜景

 

他にも、候補はあるが、写真に載せるのはこれくらいにして。

一応、もっと細かい日程の計画はしてはいるが、計画通りにはなかなか行かないものである。

 

ツアーなら、連れて行かれるだけなので、ほぼ旅程通りに進むことになるのだろうけれど、何しろ北海道には初めて訪れるド素人が計画したものなので、はたしてそのようになるのかどうか・・・。

 

ホテルも飛行機もレンタカーも予約が取れたので、あとは持ち物と服装をどうするかをゆっくり考えようと思う。