笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

野菜畑の片付けをする

長い間、畑の野菜にお世話になってきたが、採れる野菜の量もだんだん減ってきた。

しばらく様子を見ていたが、もうそろそろ片付けをする時期かなと思い、少しずつ片付けをしていこうと思う。

 

まずは、キュウリから。

キュウリの場合は、もう随分前から実がなりすぎて、収穫しても収容できないほどになっていたので、放置していた。

 

ちょこちょこと新しいキュウリもできていたが、完全に時期を過ぎている様子。

 

まずは、ネットを外して・・・

ネットにつるが絡みついていたが、ハサミで細かく切り取っていった。

 

このネットは、来年もお世話になるので、丁寧に筒のように撒いてしまっておく。

ネットを取り外して、支柱のみになった。

 

支柱もすべて引っこ抜いたところ。

 

支柱もすべて撤去して、後片付けをしようと思っていたが、ここまでの作業時間、約30分程度。

 

しかし、午前の早い時間(8時半頃)にも関わらず、天気はカンカン照りでものすごい照り返しの厳しい暑さで作業する気が失せてしまう。

 

熱中症になってはいけないので、続きは夕方、もしくは、明日の早朝にと考えを改める。