笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

トマトに実がなっていた!!

キュウリの支柱を立てて、ほっと一息をついていた。

他の野菜の様子も観察していて、トマトを見ていたら、

おや!?

 

根元近くに、トマトの実ができているのを発見する。

 

よく見ると、もう一本のトマトにも、複数の小さな実がなっていた。

すると、下の方や途中に無駄な枝がいっぱい伸びてきているのにも気がついた。

 

これは、邪魔な枝をほおっておくと、実の方に行くはずの栄養もうまく届かないので、整枝をすることに。

 

整枝をして、無駄な枝が下に落ちたままの状態。

 

今回は、これだけの枝を処理しておいた。

 

これで、見た目も少しすっきりしてきた。

 

小さな実がなってきているので、もう少し待てば熟れてくるかなと思ったが、、、

 

去年もこの状態(小さな実)から、大きく育って熟すまでには、まだかなりの日にちが経過した覚えがある。

 

キュウリの生長はめちゃくちゃ早いが、トマトはゆっくりじっくり大きくなって熟していくのだ。(最初のうちは)

 

その代わり、最盛期になると、毎日のように数個取れるようになってくる。

それは、まだまだ先のことである。