笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

雨降って野菜育つ

我が地域も梅雨入りしたので、野菜の管理は毎日はできなくなった。

今日は、2日ぶりに野菜の様子を見に行ったが、たった1日見なかっただけで、随分と印象が変わっていた。

 

まずは、スイカとマクワウリである。

長くつるが伸びてきている。

 

つい一昨日には、ほとんど実になるかどうかも分からなかったスイカが、

少し大きくなっていた。まだ5センチにも満たないが、大きくなってくれるよう期待したい。

これは、つるの先の方にできていたものであるが、葉っぱに隠れて

これも、まだ小さいが、大きくなりそうな気がする。

 

マクワウリは、

5センチから10センチ大のものが10個ほど、なっている。

黄色くなって熟した感のものあるが、まだ小さいので、甘みはないだろう。

 

次に、キュウリである。

地面についているので、曲がった形になっているが、また大きくなっている。

 

その前に気になるのが、このだら~んと垂れ下がった枝。

この枝を、引っ張り上げることに。

 

紐をくくりつけて、

 

支柱にくくりつける。

 

まあ、こんな感じでできあがりと。

 

ほかにも、

同様に紐でくくって支柱に結びつけて引っ張り上げる。

 

その後、収穫したキュウリとピーマン。

 

あっ、トマトが

ほんの少しだけ、赤くなってきている。

ここから、熟して収穫出来るには、まだ一週間近くかかるだろう。

 

さて、他の野菜の様子も見てまわったが、なんだ、これは!!

サツマイモの苗を4本植えているのだが、1本だけめくれてしまっている。

そのあたりの土を掘り起こされているように見える。

これは、ネコのいたずら?

葉っぱ自体は無事のようなので、元の状態のように戻す。

明日以降の生長はどうなるか分からないが、様子を見るしかない。