先日、新幹線に乗っていて、ひとつ間を置いた席でパソコンをつついている人がいた。
座席のテーブルにパソコンを置いて、キーボードを叩いているのだ。
この小さな、狭いスペースで、ワープロ?ができるなんて・・・。
わたしも、実は自分の席で、タブレットをつついていた。
画面の大きさは10.1インチ。
そのワープロをを打っていたパソコンも、おそらく同程度のサイズだったと思う。
見るからに、サクサクと入力をしている様子を見て、とても羨ましく感じた。
わたしはと言えば、もう4年ほど前のもので、メモリ不足か、途中で止まったりと、とにかく動作が遅い。
しかも、画面内でのキーボードなので、表示部分が小さくてやりにくいのだ。
パソコンをのぞき込んだわけではないが、快適に操作しているのを見て、つい、メーカー名とおおよその価格を尋ねてしまった。
それによると、「マイクロソフト製」で「10万円程度」と教えてもらったのだ。
※サーフェスGOシリーズ
その日から、3日ほど、ネットで情報を探り、買おうかどうか考え倒した。
わたしは、メインで使用するパソコンは、買い換えたばかりのウインドウズ11のノートパソコンを持っている。
欲しいなと思ったのは、最近、旅に出ることが時々あって、そのときにちょっとつついてみたいだけなのである。
だから、あくまでもサブ的な扱いで、決して高性能である必要はない。
それなら、中古でも良いか・・・?
でも、サクサク動かないと、タブレットから買い換える意味はあまりないか・・・。
いろいろと調べた結果、マイクロソフトの「サーフェスGO」シリーズには、3世代の種類があって、現在主流となっているのは、「サーフェスGO3」である。
しかし、新品で購入すると、キーボード等も含めると、やはり10万円近くするのだ。
それなら、サーフェスGO2なら??
対して金額は変わらない。
やはり、中古を探すか・・・と色々考えた。
たとえば、中古でサーフェスGOで5万円程度なら、買いか!?
でも、それはサクサクと動作するのか??
あたりまで考えて、眠りについた。
その夜、こんな夢を見た。
実家で野菜を作っているのだが、その野菜畑で、昨日まで何も植えてなかったはずの畝に、3カ所に分かれて、3種類の苗が育っているのを発見する。
それは、まだ10センチにも満たないほどであるが、どれも青々としていて、その葉っぱの形状からして、はっきりと種類の違う野菜だと判った。
これは、植えた覚えがないけど、どんな実がなるのかなあと考えているところで目が覚めた。
この夢は、おそらく、こう言うことであろうと思う。
野菜の苗は、3種類あった。
・・・これは、サーフェスの「GO」「GO2」「GO3」の3種類。
どれも青々している。
・・・どのサーフェスを買うにしても、わたしに取って、良い買い物になる。
そんな夢を見たと言うことは、これは、買うしかないと思った。
あとは、機能の違いはほとんどなくて、処理能力と価格を考えて、最終判断をしたいと思う。