笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

新幹線の車内でパソコンを使う

先日、新幹線に乗っていて、ひとつ間を置いた席でパソコンをつついている人がいた。

 

座席のテーブルにパソコンを置いて、キーボードを叩いているのだ。

 

この小さな、狭いスペースで、ワープロ?ができるなんて・・・。

 

わたしも、実は自分の席で、タブレットをつついていた。

 

画面の大きさは10.1インチ。

そのワープロをを打っていたパソコンも、おそらく同程度のサイズだったと思う。

 

見るからに、サクサクと入力をしている様子を見て、とても羨ましく感じた。

 

わたしはと言えば、もう4年ほど前のもので、メモリ不足か、途中で止まったりと、とにかく動作が遅い。

 

しかも、画面内でのキーボードなので、表示部分が小さくてやりにくいのだ。

 

パソコンをのぞき込んだわけではないが、快適に操作しているのを見て、つい、メーカー名とおおよその価格を尋ねてしまった。

 

それによると、「マイクロソフト製」で「10万円程度」と教えてもらったのだ。

   ※サーフェスGOシリーズ

 

その日から、3日ほど、ネットで情報を探り、買おうかどうか考え倒した。

 

わたしは、メインで使用するパソコンは、買い換えたばかりのウインドウズ11のノートパソコンを持っている。

 

欲しいなと思ったのは、最近、旅に出ることが時々あって、そのときにちょっとつついてみたいだけなのである。

 

だから、あくまでもサブ的な扱いで、決して高性能である必要はない。

 

それなら、中古でも良いか・・・?

でも、サクサク動かないと、タブレットから買い換える意味はあまりないか・・・。

 

いろいろと調べた結果、マイクロソフトの「サーフェスGO」シリーズには、3世代の種類があって、現在主流となっているのは、「サーフェスGO3」である。

 

しかし、新品で購入すると、キーボード等も含めると、やはり10万円近くするのだ。

それなら、サーフェスGO2なら??

 

対して金額は変わらない。

 

やはり、中古を探すか・・・と色々考えた。

 

たとえば、中古でサーフェスGOで5万円程度なら、買いか!?

でも、それはサクサクと動作するのか??

 

あたりまで考えて、眠りについた。

 

その夜、こんな夢を見た。

 

実家で野菜を作っているのだが、その野菜畑で、昨日まで何も植えてなかったはずの畝に、3カ所に分かれて、3種類の苗が育っているのを発見する。

それは、まだ10センチにも満たないほどであるが、どれも青々としていて、その葉っぱの形状からして、はっきりと種類の違う野菜だと判った。

 

これは、植えた覚えがないけど、どんな実がなるのかなあと考えているところで目が覚めた。

 

この夢は、おそらく、こう言うことであろうと思う。

野菜の苗は、3種類あった。 

 ・・・これは、サーフェス「GO」「GO2」「GO3」の3種類。

どれも青々している。

 ・・・どのサーフェスを買うにしても、わたしに取って、良い買い物になる。

 

そんな夢を見たと言うことは、これは、買うしかないと思った。

 

あとは、機能の違いはほとんどなくて、処理能力と価格を考えて、最終判断をしたいと思う。