新幹線に乗るときは、たいていの場合、お昼の12時頃にはまだ車内にいる。
そこで、出発の駅で駅弁を買って、お昼前に新幹線の中で食べることが多い。
だから、いつも同じものになると飽きてしまうので、幕の内弁当にすることが多いが、時には、サンドイッチにしたり、ちょっと金額が高いけど、変わったものを選んだりしている。
少し前のことになるが、
サンドイッチひとつでは足りないかなと思って、シュークリームをひとつ追加で購入した。
サンドイッチは、すぐに美味しく食べられたのだが、
シュークリームが特別にクリームが多くて、パクッと口に入れた瞬間、クリームがはみ出して、下に落ちてしまった。
それが運が悪いことに、そのクリームがポロシャツの上のポトリと落ちて、拭き取っても完全にはきれいにならなかったのである。
遠目からは、気にならないくらいであるが、失敗したもんだと悔やんだ。
それから数日経って、同じ間違いはしないぞと、今度は幕の内弁当にした。
これなら、途中で落としたりはしないし、大丈夫と思っていた。
しかし、不運なことは続くもので、
一気には食べられないので、途中、箸を置いてお茶を飲みながら・・・
すると、なんと、ちょっとした揺れに反応して、弁当の上に置いた箸のうち1本が床に落ちてしまったのだ。
すぐに、拾おうとしてもまったく見つからない。
箸は丸いので、転がって遠くに行ってしまったらしい。
まあ、箸は1本でも何とかなるさ!
と思ったら、これが大間違い。
食べにくいのになんのって・・・。
普段よりも、倍以上も時間をかけて食べ終わったのである。
★教訓
「新幹線の中では、お箸は持ったまま、お茶を飲む」