笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

クリスマスケーキを作る

昨日の23日は、暇を持て余していた。

そこで、「そうだ!ケーキを作ろう!!」
と、思い立つ。

 

お正月には、子供たちが帰ってくるので、電気毛布を買いに行くついでに
材料を買ってきた。

 

去年も自分ひとりで作ったので、だいたい要領は分かっていたのであるが、、、


ただ、ハンドミキサーの置き場所が分からなかったので、妻に出してもらい、
あとは、またひとりで作り始めた。

今回は、安物のホイップを使用。 氷を用意して、準備万端。

 

ミキサーで、最初はゆっくり回転から始め、徐々にスピードをあげる。

 

去年作ったときは、ずっと低回転のままだったので、そうとう時間がかかってしまった。

(スピードが変えられることを知らなかった)

 

これくらいになれば大丈夫かな??

と、また適当に・・・。

 

クリームができると、買ってきたスポンジにクリームを塗って、フルーツを乗せていく。

 

このあたりは、夢中で写真を撮るのを忘れる。

 

上の段を乗せて、そのままクリームをと思ったが、皮がはってあることに気が付く。

 

 

 

最後の仕上げは、ちょっとだけ妻にして貰った。

まあ何とか、クリスマスケーキの出来上がり。
・・・売りに出すんじゃないから、まっ良いか!?

 

すぐに冷蔵庫に入れておいた。


今日は、3時のおやつに食べてみようと思う。

 

 

今回は、スポンジも買ってきたけど、次回は、ホームベーカリーで作ってみたいなと思っている。
・・・レシピにあるかどうか、知らないけど。