笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ホームベーカリーを買おうかな

少し早いかも知れないけれど、そろそろお正月の準備を考えないといけないと考え始める。


お正月と言えば、何はなくとも、お餅である。

父が健在の時には、12月の末に実家に集まって、みんなでお餅つきをしたものだが、亡くなってからは、お餅はスーパーで買ってきたもので済ませていた。

しかし、最近は、買ってきた固いお餅よりも、つきたての暖かくて柔らかいお餅が懐かしくて、自分の家で餅つきがしたいと言う願望が昨年から出てきた。

 

臼と杵と蒸す道具は、実家にあるのだが、物が古すぎるし、だいいち体力が・・・
そこで、餅つき器を買おうと妻と相談していたのだ。

 

ネットで調べると、餅つき専用機よりも、いろんな種類のパンなども焼くことができるホームベーカリーを推す声がたくさんあった。

そこで、急に思い立って、わたしひとりで近くの家電量販店で実物を見て、店員さんに解説をしてもらった。

 

大きさも、自宅にあるポット程度のものなので、置く場所にも困らないし。
ほぼ全自動で、いろんな種類のものが出来るのに魅せられて、妻に
「こんなのどうかな??」
とパンフレットを見せて聞いてみた。

 

すると、
「あたしには、よくわからないから、お父さんに任せる。」
と言われてしまった。

 

いろんな種類のパンを焼く事が出来ることには、とても興味を持っているみたいだけと、買う判断は任せた!と言う、人任せなのか、わたしに頼り切っているのか・・・。

4万円前後の商品(パナソニック製)なので、少し悩んだが、


そもそもは、お餅が目的ではあるものの、それでは年に1回か2回しか使わないよりは、各種パンやケーキもできるし、ジャムも作れると言う優れもので、妻の趣味として、一役買うのではと考えて、購入する方向でいる。

 

 

あとは、お試しレンタルと言う方式と、一括購入とどちらにするか、もう少し研究をしてからにしたいと思っている。

 

いずれにせよ、11月中には我が家に届くようになると思うので、
なんだかワクワクしてきた。

 

妻は、朝食はパン派なので、きっと、役立ってくれるものと信じている。

わたしは、雑煮が好きなので、つきたてのお餅で美味しくいただきたいと思う。

いやあ、楽しみだなあ。