笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ボールペン習字を始めてみるか

お正月には、久しぶりの家族団らんの時間を過ごすことが出来た。

その間、娘がわたしに、

「これ、あげる。」

と差し出したものが、

ボールペン練習帳だった。

 

娘が今年はこれを頑張ろうと思って買ってはみたものの、すぐにやる気をなくして、わたしにくれた?と思って尋ねると、

 

他にも2冊ほど、同様の冊子を持っていると言う。

確かに、その一冊を開いて、正月早々ボールペンで練習をしていた。

 

わたしも昔から、もっと良い文字が書けないものかと思っていたのである。

最近は、年賀状の枚数も少なくなってきてはいるが、必ず添え書きをするようにしている。

 

その文字が、今ひとつ綺麗に書けないでいたのだ。

 

練習帳を開いてみると、

と、ひらがなの書き方から始まり、

 

手紙の文字の書き方や

 

手紙の宛先の書き方まで用意してあった。

 

これは、練習してみる価値は十分ありそうだ。