笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

実家の畑や庭の様子

今年の1月26日だったかの大雪が降って、2日後の実家の様子が下の記事。

 

tossy123.hatenablog.com

 

それから、2週間近く経過した。

やっと、野菜の上にかぶっていた雪がすべて溶けた。

なんとか、持ちこたえている様子である。

 

畑の全体としては、まだ雪が残っている部分もあるが。

 

さて、実家の庭の様子を見てみると、ほぼ雪はなくなっていたが、

手前に、4本のシキビの木。

一段上には、ミカンの木が2本。

 

しかし、左前側のシキビの様子がおかしい。

 

枝が倒れているように見えるのだが、折れている?

 

近寄って見ると、

完全に折れてしまっている。

大雪の重みで、支えきれなくなって折れてしまったのだろう。

 

よ~く見ると、シキビの表示札を結んでいた部分が折れている。

木を植えた直後に結びつけていたものが、成長とともに枝を締め付けて、その場所だけ細くなっていたのだ。

 

他の木は大丈夫のようだが、注意深く育てなければいけないなと思った。

野菜では、よくある話なので気をつけていたが、植木にまで気が回らなかった。

 

反省!!