笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

庭木の伐採を考えているんだけど・・・

冬の時期になると、毎年、今がチャンスだと思うことがある。

それは、庭木の伐採である。

 

たとえば、この木。

 

サルスベリであるが、枝うちをそろそろしておいた方が良いのであろう。

この木の剪定時期として推奨されているのは、12月から2月の間。

つまり、冬ならいつでも良いと。

2月も、あと今日を含めて5日しか残っていないので、そろそろやっておいた方がいいのだろう。

 

他にも、グミの木。

ずっとほったらかしの枝が伸び放題であるが、もう少し整理しておきたい。

これでも、かなり伐採した方であるが、もっと綺麗にまとめたい。

 

他にも、空き地に気になっている植木がある。

手前の木は、さきほどのグミの木であるが、その奥に2本あるのが、梅である。

梅は、写真ではわかりにくいが、南側(左側)に少しずつ花開いてきている。

 

早く切りたいと以前から思っているのであるが、何分にも、まだ風が冷たい。

天気が良い日でも、もう少し暖かくなってからと思っていると、いつの間にか春になって、新芽が出始めて、また来年でいいか・・・の繰り返しである。

 

他にも気になっている最大のものが、

家の外観がダメになってしまうほど伸びてしまったベニカナメ(真ん中あたりから右方面)と、名前がよくわからない植木である。

 

もう少し、背丈を短くしたいのであるが、これは大作業になるので躊躇している。

 

まあ、ベニカナメ等は、急ぐ必要はないと思っているので、少しずつカットしていくことにする。