笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

締め切った部屋なのに、ツルが伸びて葉っぱが・・・

久しぶりに実家の掃除に行ってきた。

と言っても、2週間ぶりくらいなのであるが、、、

 

いつも通りの手順で、掃除機をかけていて、びっくり!!

 

1階部分の裏側の窓を見ると、ツルが伸びて葉っぱがたくさん生えている。

 

掃除をしたのは、確か2週間前くらいだったけど、家の中に入ったのは、3日ほど前だったか・・・。

 

気が付かないでいただけなのかも知れないけど、こんなになっているなんて!

 

よく見ると、窓の一番下の隙間からツルが入り込んで、そのまま伸びているらしい。

 

窓を開けてみると、

暗いので分かりにくいが、地面から伸びたツルが家の中に入り込んでいるのだ。

 

さっそく、ツルをハサミで切り取って、すべて外に放り出した。

 

ツルを取り去った様子。

 

思えば、5年ほど前にも同じようなことがあった。

 

夏場に、ちょっと見ないうちに同じ植物が家の中に入り混んでいたのだ。

 

それ以来、月に1回程度だった掃除の間隔を、月に2回するようにしていたのであるが・・・。

植物の生長は、早いし、強いのだ!!