笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

野菜の生長の様子

夏野菜を植え付けてから、約1週間が経過した。

tossy123.hatenablog.com

最初は、3/14のジャガイモを植えたのが始まりで、

キャベツ・ブロッコリー

キュウリ・トマト

ナス・ピーマン

最後に、マクワウリ・スイカと植えてきた。

 

それぞれの生長の様子を

ジャガイモ

同時に植えたはずが、右の畝は早々と芽を出したのであるが、左の畝は、1部を除いてやっと芽が育ち始めた。

 

畝によって、ジャガイモの種類を変えているのが生長の違いだと思うが、左側の畝の手前は、右側に植えたものと同じだったかは覚えていない。

 

ただし、これも右の畝よりもかなり遅く芽が出始めたので、植えた深さも遅くなった原因のひとつかもしれない。

 

次に、キャベツとブロッコリー

ネットをかぶせているので、違いは分かりにくいが、奥側がキャベツで手前がブロッコリーである。

これも結構大きく育ってきている。

 

が、まだ球は出来てきてはいない。

 

同時に種から育てているキャベツは

各ポットに2本ずつに間引きしていたが、伸びてきたので、

各ポットに1本だけに、さらに間引いた。

 

他の野菜 全体像

 

キュウリ                    トマト

  

ナス                       ピーマン

 

マクワウリ

 

 

ちなみに、冬を越した野菜が、こちら。

タマネギは、結構大きな球になってきている。

まだ、葉が倒れてきていないので、収穫はもう少し先になりそうだ。

 

奥側に見えるのが、

ほうれん草。

もうここまで大きくなってしまったら、食用にはならない。

花が咲いてくると思うので、鑑賞・観察用にしている。

 

隣がニンジン。

冬の間は、葉っぱがぺしゃっと地面に張り付いて茶色っぽくなっていたが、1月中旬くらいから段々と蘇ってきて、元気いっぱいに生長している。

 

この写真を撮っているうちに気が付いたのであるが、

タマネギ、ニンジンの先の建物に何やら怪しげな物体が・・・。

この建物は、薪を大量に保管しているのであるが、その入り口にぽつんと

気持ちよさそうに、こちらの様子をうかがっている猫がいた。