笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

野菜の生長の様子について

キュウリやジャガイモの収穫をしたことを書いたが、その他の野菜の様子を少し書いておく。

 

まずは、ピーマン。

まだ、全体的には、たいして高く生長してはいないが、根元近くに2つだけ、ピーマンが出来ている。

もう少し大きくなった方が良いけれど、そろそろ採っても良いかも?くらいになってきた。

 

つづいて、トマト。

やはり根元近くにであるが、2つ3つ出来ている。

トマトは。キュウリのように1日数センチも大きくなると言うことはなく、ここから熟して収穫できるようになるまでには、まだ2週間近くかかる。

 

そして、ウリの仲間である。

左側が、マクワウリで、右のつるが長く伸びているのが、スイカである。

 

マクワウリは、いくつか実が出来て、少しずつ大きくなってきている。

 

イカの方は、まだひとつも実は出来ていないようだ。

 

新しく種から植えたキャベツも大きく育ってきている。

この前、防虫ネットを張って、青虫対策としては完璧のはずなのに・・・。

モンシロチョウが、2匹も入っているではないか!!

 

どこを見ても隙間は見あたらないのに、どうして??

取り敢えず、やっつけておいた。

 

最後に、植えたばかりのタマネギとサツマイモ。

奥の方に4本だけ、サツマイモを植えている。

 

タマネギは、もう芽が出て来た。

サツマイモの方は、植えたときから、あまり大きくはなっていない。

でも、元気は良さそうなので、これからどんどん生長してくれるのを期待したい。