笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

中古のスマホを買ったら、性能がかなり良い

いま使用中のスマホは、もう3年ほど前のもので、使い勝手が良くて、当面買い換える予定はなかった。

 

ところが、あるサイトを観るときに限って、画面の切り替えがスムーズに行かず、時には、フリーズしているような状態が頻発するようになった。

 

もともと、そのスマホは性能が高くなくて、CPUとかメモリが能力不足なのであろうと予想はしていた。

 

そのサイトは、結構良く使うので、そのたびにいらいらするようではいけないと思い、中古で性能の良い機種を試しに購入してみることにした。

 

そのサイトを見るだめだけのスマホと言うことで。

それが、これ。

ソニーのXperiaである。

最新のものを購入するとなると、中古でも高額になってしまうので、その中でも古い機種を選んだ。

 

すると、CPU・メモリとも、元のスマホよりも良いので、スムーズに表示できるはずであった。

 

しかし、問題はそれだけではなくて、WiFiの電波が届きにくい場所でサイトを見ていたことが一番の問題だったらしい。

 

WiFiの設定を変えたら、それなりにスムーズに表示されるようになったのである。

 

これなら、いま使っているスマホでも大して変わらないことが分かったのである。

 

せっかく性能が良いのに・・・。

宝の持ち腐れではないのか!?

と思い、もしかして、今のスマホのsimを差し替えてみたら、どうなるのだろうと確かめてみた。

 

この機種のsimの差し込み口は、この場所にある。

 

そして、差し替えてみて、電話が掛けられるのか試してみる。

 

すると、再起動して、電話を自宅の固定電話に掛けてみると、、、

なんと、ちゃんと電話の音が鳴り、そのままスマホの電話番号が固定電話に表示されていた。

 

あ、なんだ。差し替えるだけで電話が使えるようになるんだ!!

これなら、性能の良い、この新しい(中古の)機種をそのまま使おうと一瞬思ったが、

電話番号の登録やこれまで使っていたアプリの再登録など、面倒な作業をしないといけない。

 

そんな面倒なことを時間を掛けてやるよりは、もともと考えていた、あるサイトを見るためだけのスマホに限定し、電話やその他の機能は、そのままの機種で使い続けることにしたのである。

 

他に困るようなことが出て来た場合には、simを差し替え新スマホとして使うように考えてみたい。