笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

何年ぶりだろう キンカンの木にアゲハ

つい先日、実家のミカンの木にアゲハの幼虫を見つけたことを書いた。

tossy123.hatenablog.com

 

今朝、庭の植木を見ていて、キンカンの木の花が散って観察していた。

 

花が咲いていた頃の写真

 

今朝の様子

完全に花は散ってしまっている。

 

ここから、キンカンの実がなっていくんだなと観察していると、

 

アゲハの幼虫がいるではないか!!

 

何年ぶりのことだろう。

数年前までは、毎年のように幼虫を発見し、成虫になるまで見届けることがあったが、

ここ5年?ほど、まったく寄りつかなくなってしまっていた。

 

珍しいこともあるもんだ。

 

ここは、大切に見守っていかなければならない。