笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

庭の草葉 夏の終わり

今日は、8月30日。

月末を迎え、そして、季節としての夏も終了となる。

 

我が家の庭で、いくつかの草花を楽しんできていたが、もうそろそろおしまいの時期である。

 

まずは、アサガオ

今年のアサガオは、最盛期でも60輪ほど咲いたくらいで、去年は100輪を超えるくらいだったのと比べると、少し物足りなかった。

 

しかも、最近は、10輪を超えることはほとんどなくなってしまった。

今朝は特別に13輪だったが、最後のあがきと言っても良いのかもしれない。

 

去年は、9月に入ってもまだもっと咲いていた覚えがあるのだけど、、、

 

やはり、今年は、猛暑と言うことで、野菜もそうであるが、あまり出来は良くなかったようである。

 

片付けは、もうしばらく様子を見てからにしよう。

 

つづいて、アサガオの隣

マリーゴールドは、まだまだ元気なようだが、真ん中のフウセンカズラは、

 

フウセンの部分が、茶色になっているので、もうそろそろ終わりなのだろう。

 

ホウセンカも最盛期をかなり過ぎてしまった。

 

草花ではないが、

ミニトマトも実がほぼ付かなくなってきている。

もう、いつ片付けをしても良い頃だろう。

 

こんな感じで、だいたいの草花が終了の時期を迎えてきているが、

 

まだこれから!!と言うのがひとつだけ。

手前の白い花びらのイチニチソウである。