笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

アサガオのグリーカーテンを片付ける

昨日、とうとうアサガオグリーンカーテンを取り外した。

 

7月下旬に、最初に3輪の花を付けたのが始まりで、

翌日に、9輪 次の日が 15輪? 続いて21輪・・・

 

3  9  15  21 ・・・  

と、6輪ずつ増えていき、これは、興味深いなと思ったものである。

 

今年一番多く花を付けたのは、8月9日の60輪だった。

 

その頃の写真がこれ。

 

それからは、徐々に数は減っていったが、8月いっぱいは2桁を保ってきていた。

 

しかし9月になると、数輪しか咲かない日が続くようになり、

ときには、全く咲かずに、もう今年は終わりかなと思った時期もあったけど、また復活して、5枚前後咲いていたのだが。

 

結構、頑張って咲いてくれてるんだなあと感心していたところ、昨日になって、お昼過ぎに庭でガダゴト音がしているので、覗いてみたら、なんと嫁はんが一人でアサガオを片付けているではないか。

 

あれほど、毎日数を数えるのを楽しみにしていて、「今朝もまだ3つ咲いているよ」
と言っていたばかりだったのに・・・。

 

完全に咲かなくなってしまうまで、絶対に片付けないぞ!!と心に決めているものだと思っていたのに。

ヤケに呆気なく片付けたもんだと思ったけど、理由が分かった。


10月に入ったので、キリの良いところで片付けようと思ったのであろう。

 

それは、それで良いんだけど、片付けの途中で、蚊やブトにやられたらしく、途中止めにして、わたしに後は任したと言って、パソコンをつつき始めたのには、カチンと来てしまった。

まあ、わたしは、何も言わず、せっせと後始末をしたけど・・・。

そして、片付け後の写真。

 

去年は、100輪を超える日も多かったが、今年は、猛暑が続いたせいで、少なかった。

野菜も、去年の半分くらいしか採れなかったし。


それにしても、リビングの窓を開けると、色とりどりのアサガオと緑の葉っぱが目の前に拡がるって言うのは、ほんとに気持ちいいものだった。

来年も、もっとたくさんのアサガオが咲くように期待したい。