笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

温水器から水漏れ?? その後

先日、我が家の温水器から水漏れがあるのを発見した。

 

tossy123.hatenablog.com

そのときの様子が、これ。

室外機にあたるものの下のブロックの台の底の部分から、じわっと水がしみ出している感じであった。

 

一旦、ぞうきんで拭き取っても、また30分ほどしたら、写真のような状態になってしまう。

 

その後、温水器の製造会社に連絡をとったら、修理をお願いする形になった。

 

その際、出張旅費と診断料合わせて、7700円。

修理代はまた別途と言う話であった。

 

10月の終わりに、担当業者が訪れて、あれこれつついて回ったのだが、

水漏れの原因が分からないと言う。

 

温水器自体は正常に動作しているのだが、水がどこから漏れているのかが分からないと言う。

 

取り敢えず、あれこれつついた結果、水漏れは一旦止まった状態になったので、

「わたしにできるのは、ここまでですね。」

と言って、帰って行かれた。

 

最初の話では、7700円の支払いは確定していたはずだったが、修理をしたわけではないからなのか、

「契約はキャンセルと言う形にしました。」

と言って、お代はなし。

つまり、支払いは0円と言うことになった。

 

結局、コンクリート面への水漏れはない状態になったけど、、、

パイプとコンクリートの付け根の部分から、少しだけ水漏れ状態であることがわかった。

 

このように、ぞうきんを巻き付けて、水を吸い取っているのだが、

水分がぞうきんに吸い込まれて、それ以上そこからの漏れはない。

 

水漏れの量としては、大した量ではないみたいなので、このまま様子を見ておこうと思う。

 

この程度なら、放っておいてもいいかなと思っている。