笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

年賀ハガキを買ったのだが・・・

今年も残すところ、あと今日を含めて13日となった。

 

年賀状の準備をそろそろしないと・・・。

 

このところ、出す枚数も徐々に減ってきて、、、

と言うよりも、自ら数を減らす努力を重ねてきていたのだが。

 

今年は、夫婦合わせて、40枚購入することにした。

 

いざ郵便局に行って、40枚お願いしますと言ったあと、財布に入っていた金額が足りなかったので、30枚だけ購入した。

 

それが、これ。

10枚セットが3セットとティッシュ

 

一旦自宅に帰ってから、食料品も買おうと思って、お金を用意して、

今度は、別の郵便局に不足分の10枚を買いに行った。

 

同じ郵便局に行くのは、さすがに恥ずかしかったので。

 

その郵便局では、たったの10枚しか買わないのに、ご丁寧な対応をしていただき、

袋にまで入れていただいた。

 

30枚用意してくださった最初の郵便局の人は、女性でごく普通の対応だった。

 

しかし、10枚しか買わないのに、丁寧で腰の低い対応で、申し訳ないなと思わせるようだった別の郵便局の人は男性だった。

 

別に性別でどうのこうのと言うのではないが、

たった10枚でしかないのに、

「ちぇ、しけた客だな!」

の様な対応ではなく、おそらく、どんなお客さんに対しても同じような対応をされているのだろうなと想像するに、見習わないといけないなと思った。