笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

探すのをやめた時 見つかることもよくある話で

井上陽水さんの「夢の中へ」は、昔よく歌ったし、このフレーズは何かあるたびに、みんなが使っていたその昔。

 

今でも、この軽快なサウンドの曲は、たまに聴いては、いいアレンジが入っているなあと感心している。

 

ワープロ一太郎

ネットで注文していたDVDドライブが届いたので、さっそくソフトをインストールした。

 

ワードも使うことはできるけど、長年、一太郎で文章を作っていた者にとっては、ワードは非常に使い勝手が悪い。

 

そして、何よりもATOKの日本語変換機能に親しんでいるので、どちらかというと、このATOKが欲しかったのである。

 

f:id:tossy123:20201217100546j:plain

インストールはしてみたものの、普通に使用できるのか心配していたけれど、無事使用することができて安心した。

 

何しろ、一太郎のバージョンが「13」で、15年以上も前の製品である。

今のところ、問題なく使用できている。

 

ところが、肝心のATOKが一太郎で文章を打ち込むときだけしか使用できないのである。

それ以外の、ネット検索とか、一時的な文作成のメモなどではATOKは使用できない。

 

やっぱり、バージョンが古すぎてウインドウズ10には対応していないのかな?

 

一太郎13もウインドウズ10には対応していないと書いてあるのに、使えているのになあ。

 

既存のノートでは、ATOKは、普通に使える。

これは、ウインドウズ7で使用できていて、10にバージョンアップしたからたまたま使用できていただけかも知れない。

 

どうしても、必要なのは文章を作るときなので、一太郎起動時には使えるので問題ないかということにしておこう。

 

探すのをやめた時 見つかることもよくある話で

 さて、タイトルの話になるけれど、、、

一太郎のCDを探していたら、同じ場所に以前探していて、どうしても見つからなかったクラシックのCDが見つかった。

f:id:tossy123:20201217101423j:plain

あのとき、結構時間をかけて、あっちもこっちも探し回ったのに。

車の中も実家も、しかも2,3回時間を変えて同じように探したはずなのに、、、

 

一太郎を見つけたら、重ねて置いていたその下に見つかった。

1枚だけ紛失と思っていたら、2枚であった。

 

こういう事って、本当にあるんだなあと思った。

 

似たような事(探しているときは見つからないけれど、他のことをしていたときに、あれこんな所に!!というような事)は、これまでも何度も経験した。