笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

JR駅の券売機

これは、よく調べて行かなかったわたしがいけないのだけど、、、

 

最寄りの拠点駅に新幹線の切符を買いに行った。

 

EX予約と言って、
ネットで切符を予め予約しておいて、その切符を駅の券売機で発券するのだ。

 

 

わたしの場合は、新幹線の予約だけネットでして、(支払いは、予約時点でカード引き落とし)乗車券は、複雑なので駅の券売機で購入と言う形を取っている。

 

以前は、駅に「みどりの窓口」があって、そこで駅員さんから購入できていたんだけど、
現在は、人員整理とモバイル化推進により、全国的に「みどりの窓口」が少なくなっていると言う。

 

わたしが券売機を利用するのは、今回が5回目だったか・・・

はじめは、使い方が全然分からなくて、駅員さんにつきっきりで教わって発券したのだが、
2回目は、教えてもらったとおりやったのに、発券できなかった。

 

それは、「出発日の1週間前にならないと発券できない」決まりがあったからだ。

 

1週間前になって、再度券売機に行くと、前回と同じ操作をしたらきちんと購入できた。

それで、次からは、1週間前まで待ってから券売機に行くようにしていたのであるが、、、

 

今週末の予定の旅行の切符、日にちはオッケー。

そして、いざ券売機で操作をすると、
「購入できる券はありません」
と画面に表示される。

 

あれ、暗証番号を間違えたかな??
と、思っていると、駅員さんがやってきて、
「どうかされましたか・・・。何日に出発ですか。」
と尋ねる。

 

「今週末なんですけどね。」
と言うと、
「あ、3日前の発券だから、まだですね。」

「えっ、1週間前ではなかったんですか。」

 

「えっとですね。8月1日から3日前に発券と言うシステムに変わったんですよ。」
とのことだった。

『えーー、そんなあ・・・』と呆然としてしまった。

 

新幹線の指定席は仕方ないとして、乗車券だけでも買って帰ろうかとも思ったけど、
後ろに並んでいる人もおられるし、どうせまた来ないといけないし、その時に一緒に買うか・・・。

 

そうして、無駄に時間を使ってしまった。


こうやって、JRの簡素化のための券売機導入によって、困っている人がたくさんいるのではないかと思った次第である。