レコード・CD・カセット・アンプスピーカーでセットになったものを
「コンポ」というのか。
我が家には、約40年前のコンポがあるのだ。
CDはない代わりにWカセット。
それにイコライザーが付いて、マイクやギターを接続して音楽を流しながら、
それに歌やギターをミックスできるという当時としてはハイカラな代物である。
こういう感じで、スクリーン横に設置している。
就職して初めてのボーナスで買った物なので、さほど高級な物ではないが、当時では
名門の「サンスイ」の製品である。
長らく物置にあって使っていなかったが、5年ほど前に片づけをしていたら発見した。
いろいろとつついてみたら、音が出たので、「くつろぎの部屋」に置いてみた。
スピーカーも結構いい音がしたので、昔聴いていたレコードを実家から何枚か持って帰り懐かしいなと思いながら聴いていたのだ。
カセットも、大学時代によく聴いていたものがほとんどである。
ところが、去年の秋頃久しぶりにレコードを聴こうと電源を入れると、回転盤が勝手に回りだして止まらないのだ。
レコードのスタート&ストップのスイッチを押しても言うことをきかない。
レコード部の電源を落とさない限り、回り続けている。
しかも、45回転よりも速い。78回転??
カセットやイコライザー等はちゃんとしているので、原因は、レコード部にありとしか考えられない。
カメムシの時期だったので、中に入り込んで回路のじゃまをしているのだと思った。
夏になったので、レコード部を分解していろいろとつついてみることにした。
しかし、カメムシの死骸や異物はなく、原因は分からずじまいである。
やっぱり、寿命なのかな?
カセットは使えるが、メインで聴きたかったレコードが聴けないのはとても残念。
巷では、レコード人気再燃!
という記事がネットに流れている。
『暖かみのある音、モノとしての味わい。インテリアとして壁に飾ってもお洒落なデザイン。従来はマニアの嗜好品、またはDJツールだったアナログレコードが、いまや若い世代も注目する最新メディアへと浮上している。』
というように紹介されているのだ。
我が家の「くつろぎの部屋」にぴったりではないか。
スピーカーは、いい音色を出しているので、レコードプレーヤーだけ買ってみようか。
それとも、CD等がセットになったものを買って、スピーカーを活かすようにしようかと迷っている。
せっかく「イエス」のライブアルバムと「S&G」のベストアルバムを持って帰ってきたのに。
・・・ジャンルが全然違うな・・・?