今朝、何気なくテレビを見ていたら、『最近、レコードが人気で盛り上がっている』と言うような話題をしていた。
そこで、ネットで調べると、
10年で売上23倍「アナログレコード人気再燃」を支えるのは若い世代だった
と言う記事があった。
10年で売上23倍「アナログレコード人気再燃」を支えるのは若い世代だった | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい (shueisha.online)
これは、半年ほど前の記事のようであるが、今もこの傾向は変わっていないと言うことか。
わたしの実家に若い頃買っていたレコードが結構たくさんあるので、ときどき40年近く前に購入したデッキで聴いていたのである。
ところが、レコードプレーヤーだけが何故か壊れてと言うか、回転速度が調整できなくなって仕舞った。
修理を試みたが、もう古い製品なので、諦めていた。
それで、レコードプレーヤーだけを新規購入しようと思ったけれど、どうせなら、CDもカセットもSDカードも対応しているマルチプレーヤーを買ったのだ。
しかし、買うまでは凄く研究していて、毎日聴いて楽しむぞと思っていたのに、いざ買ったは良いが、最初にちょっと聴いただけで、ずっとほったらかしにしていた。
今朝のテレビの情報で、また久しぶりに聴いてみるかなと言う気持ちになった。
好きなアーティストのレコードがいっぱい実家に置いたままなのである。