笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

カメムシ 大発生

カメムシの季節がやってきた。

 

f:id:tossy123:20211102105954j:plain

 

2週間近く前から、毎日1,2匹は窓に張り付いていたカメムシであるが、少しずつその頻度と数が増えてきていた気がする。

 

リビングやキッチンでも時々見かけるが、やはり2階の日当たりの良い部屋は、カメムシが好んで発生する。

 

1度に見かけるのは、2,3匹程度だったのに、昨日は正確には数えていないけれど、20匹以上も発生していた。

f:id:tossy123:20211102110431j:plain

この部屋は、左手の窓側が東向き、右側の窓は、バルコニー隣接の南向きと、間違いなくカメムシの発生しやすい環境である。

 

見つけると、すぐに、カメムシコロパーを吹きかける。

 

f:id:tossy123:20211102110645j:plain

f:id:tossy123:20211102110844j:plain

こんな具合に。

 

しかし、20匹以上も大量に発生すると、作業が追いつかない。

 

吹きかけて、カメムシが弱るのは、割と早いけれど、死滅するのには少し時間がかかる。

 

スプレーを吹き付けても、なんのそのと動き回っている強者もいる。

しかし、数時間経過すると、やっぱりその強者も動かなくなっているのだ。

 

だから、このカメムシコロパーは、とても有効である。

 

以前は、カメムシを見つけると、ティッシュで優しく包んで、水につけて窒息させていたのだが、強くやってしまうと酷い臭いを出すので、ティッシュを持つ手に臭いが残ってしまうことが多かった。

 

このスプレーは、臭いが身体について残ることはまずない。

 

昨日の時点で、こんなに大量に発生していたら、明日からまた大変だろうなと思って、2階の部屋におそるおそる入ってみると、、、

 

元気に闊歩しているカメムシは、2,3匹くらいしかいなかった。

昨日のカメムシは、スプレーの効果で、死んでいてくれた。

f:id:tossy123:20211102111715j:plain
f:id:tossy123:20211102111705j:plain

窓の桟に死滅したカメムシ(ごく一部)

 

今日の所は、これで何とかなっているが、いずれ、また日を変えて発生するであろう。

 

その都度、スプレーで対処すれば良いのであるが、問題は、洗濯物を干したときである。

 

バルコニーで洗濯物を干すのだが、パンツとかソックスの中に入り込んでしまっていることが多い。

 

取り入れのときに、洗濯物を思いっきり振り払って取り込むのだが、ぼとっと落ちてくれれば良いけど、パンツ等の中に入っているものは、よほど強く振り払わないと、くっついてしまっている。

 

この果てしない戦いがあと1か月以上続くのかと思うと、気が重いなあ。