笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

3時のおやつは手作りケーキ

念願だった手作りケーキを作ってみた。

まずは、完成品から。

f:id:tossy123:20201201155129j:plain

初めて一人で作るケーキなので、全く要領がわからないまま、取りあえず4号サイズのスポンジを買ってきた。

 

スポンジを自分で焼くところからなんて、以ての外である。

失敗してもいいように、売っていたもので一番小さいサイズにしておいた。

 

まずは、ボールに氷水を入れ、その上にもう一つボールを乗せ、そこにホイップ180ml(スジャータ)を入れてミキサーでかき混ぜる。砂糖の分量がわからないので適当に入れた。

f:id:tossy123:20201201155934j:plain
f:id:tossy123:20201201155949j:plain

材料は、みかんの缶詰(3年近く冷蔵庫にしまっていたもの)、買ってきた安売りのフルーツセット。※イチゴは高かったので今回はパス。

 

ミキサーで泡立てするも、5分以上かき混ぜても一向に変化がない。

やり方が違うのかと、ホイップのラベルを確認しても詳しい説明がなかった。

しばらくその状態を続けていて、ミキサーのスイッチを見て発見する。

 

回転速度の目盛りがあった。少しずつ目盛りの大きい方にずらすと、回転が速くなった。

もっと早く気がつけばよかった。最少回転数で混ぜていたのだ。

早速、速度を最大にして、再びかき混ぜる。

回転速度も速いし、音も少し大きい。しかし、周りへの飛び散り方もすごい。

空気がなるべく入るようにかき混ぜると書いてあるので、飛び散るのも気にしながら、ミキサーを丸く移動させながら混ぜていった。

 

・・・中略・・・

 

 

f:id:tossy123:20201201160950j:plain

 何度もクリームの硬さと甘みを確認して、30分程度かけてやっとクリームっぽくなった。

スポンジの下側にクリームを塗っていく。

※へらがないので、しゃもじで代用する。

 

 

 

次に、缶詰からミカンを一つずつ取り出して上にのせる。

f:id:tossy123:20201201161426j:plain

 

その上に、またクリームをたっぷりと塗りたくって、ミカンが見えないようにかぶせる。しゃもじなので、結構難しかった、、、というより、すごく適当になる。

※どうせ、ふたをして見えなくなるのだから、きれいでなくても良い。

 

f:id:tossy123:20201201161537j:plain
f:id:tossy123:20201201161821j:plain

 みかんの上にクリーム           もう一枚を上に乗せる    

その上にもう一つのスポンジを乗せ、またクリームを塗りたくる。

最後にスポンジの横側にクリームを塗って継ぎ目が見えないように隠す。

この作業が一番難しかった。

 

何しろ、サイズが小さくて軽いので、横にクリームを押しつけるのに、ゆがんだりずれたりするので慎重に塗っていった。しゃもじで塗ったけど、それ用のへらがあっても、これは難しいんじゃないか??

と思った。

 

最後に、上にフルーツをのせて出来上がり。もう一度完成品。

f:id:tossy123:20201201155129j:plain

まあね、初めて作った割にはまあまあの見た目と言うことで、夜のおやつとして取っておくとしよう。

※妻にどう評価されるか、恐ろしいのであるが・・・。

 

味については、残った材料で試食したので大丈夫だと思う。

 

f:id:tossy123:20201201163539j:plain

 (自分の味覚には合う)