笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ノートパソコンの買い換え

ノートパソコンが古くなってきた。

まだまだ十分使用できる範囲だと思うけれど、使い勝手が悪くなってきたのだ。

5年ほど前に中古で買った「バーサプロ J VR-E」と表示されている。

おそらく、10年近く前の製品だと思う。

f:id:tossy123:20201202111456j:plain

買ったときには、ウインドウズ7で、昨年ウインドウズ10にバージョンアップして使っていたものだ。

 

インターネットを見たり、一太郎で文書を作ったり、エクセルで簡単な表計算をするくらいなら十分だったけど、このところ、インターネットの表示が遅くなってしまった。

 

画像を頻繁に表示させているうちに、画面表示が真っ黒になったり、新しいページに切り替えにくくなったりする。

 

その度に再起動をかけてやり直しをして、結構無駄な時間をかけてしまっている。多分、メモりの容量不足が原因だと思うけれど、4GBでそこまで不足とは思えない。

CPUがコアi3なので、総合的に能力不足なのであろうか。

 

それでも我慢して使用はできると思うけれど、不満な点がそれ意外にもあった。

 

USBが4カ所しかなく、無線LANとワイヤレスマウス、それにブルートゥースで3カ所が埋まった状態で、空きが1カ所だけでいろいろと不便である。しかも、USBは3.0がない。

 

ブルートゥースでワイヤレススピーカーを使っているけれど、相性が悪いのか、スピーカーの電源をオンにしても自動的に繋がるときと繋がらない時がある。

また、一旦スピーカーの電源をオフにしてしまうと、再度オンにしても絶対繋がらなくなり、そのためだけに再起動をかけている。

※安物のワイヤレスイヤホン(1000円弱)が悪いのかもしれない。

 

そうした不満がたまっていたところに、ネット環境まで悪くなってしまったので、とうとう新しいパソコンを買うことにした。

 

せっかくだから、少し高額になってしまうけれど、画面は一回り大きくして17.3インチで、メモリを16GBのものを探した。十数年ぶりの新品である。

 

そして、選んだのがこの商品である。

f:id:tossy123:20201202113605j:plain

SSDを500GBに変更し、オフィスがないので、キングソフトをプラスしたので、これより少し金額が高くなってしまったけど、まっいいか。

 

その他のソフトはなく、またDVD等のドライブもない。

必要なら外付けの安いものを別に購入すればいいかとの判断である。

 

多分、今週中には届くと思うので、とても楽しみである。