笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

プリンターのインクは こんなに安く買えるのか・・・

年賀状の季節

年の瀬を迎え、そろそろ年賀状の準備をする季節となってきた。

元日には届いてほしいと願うならば、25日までに投函しないと間に合わないかも知れない。

 

ということで、毎年この時期になると、あせってしまう。例年の事なので、もっと早くから準備をしておくべきなのに、いつもぎりぎりになってしまう。

 

ところが、今年は例年になく、既に賀詞や絵柄も整え、後は印刷するだけになっていた。そして、自分の分だけは、今日のうちに印刷だけは済ませた。

 

この年になると、出す枚数は年々減っていき、添え書きも1時間もあれば完成する。

 

そう言う訳で、準備するのもゆっくりと構えていた面もある。

 

昔は、家族用に2種類、自分用に親しい人用と生徒用で、計4種類印刷していたし、それぞれの絵柄や文章も変えていた。

いつの間にか、家族用も子供の写真を入れたりして工夫をしていたものであるが、大きくなった子供の写真を入れるのも恥ずかしいというか迷惑かもと思うようになって久しい。

 

いろいろと工夫するのも面倒になって、イラスト集の完成版を使い回ししている状態である。もう何年も買ってきているので、12年前のものが利用できることに気がついたのである。

 

もちろん、同じ柄を使うことはないようにしている。当時使った柄等はイラスト集にちゃんとチェックを入れていたので、その心配はない。

まさか、「これ12年前のやつだよな」とか見つける人はいないだろうし、そんな絵柄なんて細かく見る人もいないであろう。

 

インク購入はネットで

ところで、プリンターのインクが途中でなくなってしまってはいけないと思って、あらかじめ買っておくことにした。

 

ホームセンターに行くと、正規版が6000円近くする製品が、互換品で3000円弱で買えるのを見て、この価格の差は何だ?と驚愕する。

 

安い製品で十分と思って、ネットで検索すると、なんと、1セット950円という商品があった。【 キャノンBCI325-326  12/31まで限定商品】

f:id:tossy123:20201218143412j:plain

どうせ、またいろんな所で使うだろうと思って2セット購入した。

早いもので、昨日ポストに届いていた。

 

薄っぺらな箱だったので、しまった!!セットじゃなくて、単品だったかと思って恐る恐る中身を確認したら、ちゃんとセットで入っていた。写真のような箱入りではなく、バラで入っていた。

 

しかし、6色(黒が2つあるが)セットの筈が、5色しかない。

よーく確認してみると、グレイだけないのだ。

 

あー、お店の担当者が、グレイだけ入れるのを忘れているんだと思って、ネットで確認すると、、、

もともと5色セットと書いてあった。

 

注文するときに、値段の安さに惹かれて、内容をよく見ないで注文してしまったようである。

 

1色くらいなら、ホームセンターで買うとするかと見に行くと、900円もする。

1セットと変わらない値段。

 

またネットで検索すると、136円であったので、1つだけ購入した。

 

結局、1セットあたり、1/5程度の価格で購入したことになるけれど、この安さはどこから来るのだろう。

 

今までは何だったのか・・・