笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ウインドウズ11 プリンターが使えない!!

ノートパソコンをウインドウズ11の最新機種に買い換えた。

この件については、また別の記事を書こうと思うが、今回は、プリンターについて。

 

順調にデータの移行が終わり、あとは、プリンターの登録だけとなってからの話。

現在まで使用中のプリンターは、キャノンMG6230。

 

ウインドウズを7から10に乗り換えても、普通に使用でき、全く問題なく使えていたので、当然ウインドウス11でも使用できるものと疑いもしなかった。

 

と言うのも、ウインドウズ10で使っていたアプリは、これまですべて11でも使用が確認できていたからだ。

 

そして、WiFiで接続した上、ドライバのインストールもできた。

ディスクトップ画面にも、MG6230のアイコンが表示されている。

 

ところが、試しに印刷しようとしても、印刷の画面にならないのである。

そのアイコンをダブルクリックすると、スキャナー機能は有効になっているようであるが、印刷の文字がない。

 

インストールミスか?

と思ったのであるが、キャノンのドライバのページを調べてみると、ウインドウズ11には対応していない。(その予定も、当面は?ないらしい)

 

その情報を知って、愕然となる。

これと言って不都合なく使用でき、満足のいく使用勝手の良さであったからだ。

 

とりあえず、デスクトップパソコンに繋いでいるプリンターなので、データをUSB等でコピーして印刷することで対応しようと考えたが、いちいちその作業をするのは、どうも面倒くさい。

 

そこで、新しいプリンターを購入するとしたら、どんなものが候補にあがるのか、ネットで調べてみた。

 

すると、

売れ筋情報から、5位までの中から、候補を絞ってみた。

 

はじめは、普通に印刷するだけだし、安い方が良いと思って、ピクサスTS3530で良いだろうと考えていたが、どうせ買うのなら、少々高くても機能が充実している方が良いのではと思い直した。

 

それで、候補は、やはりキャノンで、XK100に絞ってみた。

 

それにしても、この情報だけでは、決め手にかけると思って、実際に、家電量販店で実物を見に行ってみることにした。

 

展示品を見ていると、店員さんがやってきて、いろいろと解説してくださった。

 

確かに、XK100も展示してあったが、それよりも、別の製品を勧めて来られて、意外に感じた。

 

売れ筋からすると、確かにXKは人気となっているが、店員さんの話によると、

確かに、印刷コストではXKに歩があるが、印刷の質からすると、圧倒的にこっちの方が良いし、店の一番の売れ筋ですと紹介された。

 

その製品とは、こちら。

TS8530か、もしくは、一世代前のTS8430だと言う。

確かに、インク色数が、5色と6色では、6色の方が細かい色の違いが出せるのであろう。新型と旧型の機能の違いはほぼないと言う。

 

結局、最後は、せっかく買うのなら、機能が充実した方が良いと言う考えから、少しでも良いものをとなり、新型の8530を選ぶこととなった。

 

本当は、ネットで購入した方が安いのはわかっているが、万が一、故障したときの対応が、持ち込みができるので、もう即決で購入することにしたのである。

左 新規購入のTS8530  右 MG6230

 

MG6230は、インクを使い切るまでは、ウインドウズ10での印刷用に残しておくことにする。