笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ソファカバーをつけて 完成

年末にソファの掃除をして、ある程度綺麗になったので、時間をかけた甲斐があったようなことを書いた。

 

座るところや背もたれ等、ほとんどの革の部分が傷んで、ぼろぼろに剥がれてきていたので、すべてごしごし削るように剥がして、これ以上ゴミカスが落ちないようにしていたのである。

 

今日は、注文していたソファカバーがやっと届いたので、さっそく取り付けを行った。29日に注文していたので、8日経った事になる。

年末年始の時期だから仕方ない。

 

カバー取り付け

 f:id:tossy123:20210106152944j:plain

この状態が年末の掃除後の様子

 

f:id:tossy123:20210106153043j:plain

背もたれ部分に今回注文していたカバーを被せる。

色をあれこれ考えて、この色にしたのであるが、あまり変わらないので、もっと違った色にすれば、よかったかなと思いながら作業を続ける。

 

f:id:tossy123:20210106153307j:plain

一応すべてカバーを被せたところ。

この後、布のベルトを左右と前後ろをソファの底面で結ぶ作業になる。

 

f:id:tossy123:20210106153454j:plain

前側に倒す。

 

f:id:tossy123:20210106153526j:plain

底面が見えるようになったので、左右のベルトを結び、その後、前後ろのベルトを結ぼうとすると、強く引っ張りすぎて、前側からのベルトがちぎれてしまった。

(手前に少し写っている白いものがちぎれたベルト。)

 

・・・おいおい、そんなことってある??

 

まあ、使用するのにさほど影響はないかと諦める。

取り敢えず、左右を結んでベルトに括り付けておいた。

 

衣替え完成

f:id:tossy123:20210106153909j:plain

これで、取り付け作業は完成。

f:id:tossy123:20210106154450j:plain

形を安定(固定)させるための固定用棒が付いていたけれど、我が家のソファには、はまりそうもないので、取り付けはしなかった。

代わりと言ってはなんだが、座布団を置いて、固定した形とすることにした。

f:id:tossy123:20210106154740j:plain

 

ちなみに、購入したのは、ベルーナの商品で以下のような色の種類がある。

f:id:tossy123:20210106155322j:plain

我が家の注文したものは、モカブラウン。

送料(539円)含めて、3,828円だったので、高いと思うか安いと思うかは判断は分かれると思うけれど、模様替えで、もう一枚違う色を持っていてもいいかなと思う。

 

もし、注文するなら、次回は、ネイビーかな?