笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ブルーレイレコーダー いつの間にか残量ゼロ

我が家の2階の「くつろぎの部屋」と称する部屋を、シアタールームとして活用しているが、テレビを観るために、ブルーレイレコーダーを通してテレビが映るようにしている。

f:id:tossy123:20210126161124j:plain

最近は、1階のリビングのテレビで2番組同時に録画できるようになったので、2階のブルーレイレコーダーで予約して録画をすることはほぼなくなっている。

 

録画した番組は、まだ観れていないものもいくつかあるが、またいつか観ようとそのままにしていた。

 

昨日、久しぶりにブルーレイレコーダーの機器を見ると、赤いランプが点滅しているのに気が付いた。

 

まただ。

と思った。これで、もう4,5回めになる。

 

その昔に予約を入れていた番組の時間帯に、その後番組が勝手に録画されるようになっているのだ。

 

3か月くらい前にも録画容量が満杯になっていて、観ないだろうと思うものを消したのだが、またその時期がやってきた。

 

時間があるときに、勝手に録画しないように設定を変えるつもりでいたが、そう思い立ってから、既に3年くらいは経過してしまっている。

 

取り敢えず、観ないと思われるものを消去していった。

 

ちなみに、

「恋する母たち」「朝顔」「焔魔堂」「ルパンの娘」「リアルプリンセス」は、すぐに消去。

 

少し悩んだのが、「この恋、あたためますか」「スーツ2」

そして、「乃木坂工事中」である。

 

乃木坂も、もう3年以上全く観なくなってしまった。

 

やっぱり多分観ないだろうと、それらも消去した。

 

これで、約179GB容量を稼ぐことができた。

 

録画したまま残っているドラマで「恋仲」と「好きな人がいること」は早く観てしまわないといけないと改めて思った。