笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ドライブレコーダーのステッカー 効果のほどは?

スマホ位置情報の記事でドラレコのことを書いたので、関連する話題を。

 

ドラレコの設置

今の車を購入して2年が経つが、購入時にドライブレコーダーを店舗にて付けてもらった。

 

車を購入するにあたって、ドライブレコーダーをオートパックス等で購入するか、ネットで購入するかでかなり検討を重ねていた。

 

結局は、車の販売店でナビゲーターとのセット販売での購入が一番と判断した。

と言うのも、キャンペーン中で普通に購入するよりも、かまり安くなっていたからである。

それから、ネットで購入したとして、価格が安くても後で自分で取り付ける手間や専門店での取り付け工賃等を考慮しての結果であった。

 

その後、「あおり運転」の報道がどんどんテレビで盛んになってくると、後方にもドラレコが欲しいなと思うようになった。

ところが、ほとんどのドラレコはフロントおよびリアガラスが斜めになっていることを前提として設計されていて、自分の車のように垂直のリアガラスには設置が不向きであった。

 

リアドラレコ設置

そこで見つけたのが、この商品。

f:id:tossy123:20210127130415j:plain

Blueskysea B1W 1080P WIFI 小型ドライブレコーダー 150°広角 G-センサー 駐車監視 コンデンサ内蔵 360度回転可能なレンズ

と言う物で、カメラの位置が360度回転すると言う点に目をつけた。

 

これが、WiFiで映像をスマホで見ることができると言うことで購入し、結構便利で気に入っている。(おそらく、中国製だと思うけど、なかなか良い。)

※ちなみに、その前に2つほど別の中国製と思われる安物を購入したけれど、映らない・スマホに送信されないなどで返品し、やっと3台めで、期待通りのものになったという経緯がある。

 

取り付け自体は簡単だったけど、配線にはいろいろと工夫をして、それには時間がかかった。

 

さて、本日の話は、それがメインではない。

 

前々から、よく車の後部にドラレコ録画中というステッカーを貼って走っている車に遭遇する。

 

f:id:tossy123:20210127131219j:plain

 

このような物である。

そんな時、必ず後部ガラスを注意深く見て、本当にカメラか゛設置してあるのかと気になって見る癖が付いてしまっている。

 

と言うのも、このステッカーを貼るのは、実際にはドラレコを買うのは勿体ない。貼り付けるだけで、注意して運転してくれるだろうという希望の元に貼り付けている人がほとんどだと聞いたことがあるからだ。

 

考えて見れば、実際にドラレコがほとんどの車に設置済みで、今でさえ、あおり運転の映像が頻繁に流されているのだ。

 

なかには、そのステッカーを見て煽るのはまずいと判断する人もいるのであろうが、ドラレコ関係なしに煽る人は煽る。

 

普段から怒りっぽい人は、車の運転中に関わらず、性格がが強調されて、そういう行動に出てしまうものなのか・・・。

 

そこで、本題!!

 

本日、そのステッカーを車の後部に、なんと3種類もステッカーを貼り付けていた車があった。

 

えらい用心深い人だなあと思ったし、神経質な人なのかもとも思った。

運転が少しゆっくりめだったので、お年寄りなのかと思ったけれど、もみじマーク?は付けていない。

 

そして、いつものようにリアガラスを注意深く見る。

しかし、スモークはかかっていない透明なガラスにも関わらず、何も設置しているようには見えなかった。

 

それと、3枚のうち1枚は、リアガラスに貼り付けたシール状の物だ。

それは、あまり褒められませんね。

 

少し進むと、ちょうど同じホームセンターに止まったので、運転手を見たら、40前後の男の人だった。

まあ、神経質そうな表情ではある。外気はまだ冷たいので、顔がこわばって、そのように見えただけかも知れない。

 

この人は、3種類もステッカーを貼っていると言うことは、過去に煽られた経験が有り、トラウマになつているのかもなあと思った。

 

また、多分ではあるが、こういう人は、他人にはあおり運転はしないであろう。

ステッカーを貼っている人が煽りをするとなると、それこそ異常である。

 

そのステッカーが今後とも、功を奏するといいなとも思った。