笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

テレビのリモコン 動画ボタン

我が家のリビングのテレビは、パナソニック製の「ビエラ」で、シャープの「アクオス」と東芝の「レグザ」の候補の中から、ビエラを選んだ。

 

購入の決め手は、

①4K対応であること。

②2番組同時録画ができること。

③ユーチューブとアマゾンビデオが観られること。

の3点であり、他の候補も当てはまっていたが、結局、2画面表示ができることで選んだ形となる。

 

画質の違いは、量販店で確認してみたけれど、素人の私には全く分からなかった。

最終的にレグザとビエラで悩んだけれど、前のテレビがレグザだったので、違うメーカーにと言うことと、その時点では契約していたケーブルテレビのSTBがパナソニック製だったので、何かと使い勝手がいいと判断したためであった。

 

さて、リモコンの動画ボタンについてであるが

f:id:tossy123:20210125154340j:plain

左端に「アプリ」というボタンがあって、このボタンを押すと、ユーチューブとか、U-NEXTとかHuluなどが観られるようになっている。

しかし、わざわざNETFLIXの大きなボタンと、少し小さいけれどアベマTVのボタンが用意されている。

 

アベマTVは、これまでもちょこちょこ観ていたのであるが、ネットフリックスは、契約していないので、観られないし観る気もしていなかった。

 

ところが、昨日間違ってネットフリックスのボタンを押したら、今までとは別の表示になっていて、どうやら番組が見られるような雰囲気になっていた。

 

そう言えば、娘が正月に帰って来ていて、なにやらテレビをつついて別の放送を見ていたなあと思ったら、これだったのかと。

 

それで、いろいろと観られそうな映画とかドラマとかを調べてみると、アマゾンビデオと同じような内容ではあったけど、アマゾンにはないものもいくつかあったようだった。

 

だけど、娘が契約をしていて、それを我が家で親である私が観てもいいものなのかと思っていたら、ちょうどその夜になって娘がやってきて、何かおいしいものがないかと訪ねてきた。

 

そこで、すかさず、ネットフリックスのことを尋ねると、今の契約では、確か2台までは、その金額のままで観られるということらしい。

 

https://www.netflix.com/jp/browse/genre/83

ベーシックプラン(800円+消費税?)らしいが、画質にそれほどこだわらないなら十分とのこと。

 

取り敢えず「黒革の手帖」から観てみるとするか。