笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

テレビの映像が乱れる

今朝、リビングのテレビをつけると、なんだか画面がぼやけて見える。

寝起きだから、目がかすんでいるのかと思って、目を擦ってみても、変わりなくぼやけている。文字が二重?に見えているのだ。

このままでは、ちょっと分かりにくいので、ビデオに撮ってみた。

 

 

このように、拡大した時刻表示が、ちかちかと二重に見える部分が広がったり縮んだりと繰り返しをしている。

 

このチャンネルに限ってのことかと思って、別のチャンネルに変えてみたり、BS放送に切り替えてみても、この症状は同じである。

 

録画したものもやっぱり同じで、これはテレビの画面自体が何らかの異常なのだと言うことが分かった。

 

このテレビは、4年ほど前にネットで購入したもので、保証はきかない。

 

とりあえず、このあと家電量販店に相談しに行ってみようと思うが、もし買い換えとなった場合、これまで撮りためていた録画番組が、おそらくすべて観られなくなってしまう?と言うこと。

 

前回、このテレビに買い換えたとき、その情報を知らなくて、せっかく楽しみに撮っておいた番組が観られなくなって、大変残念な思いをしたことがある。

 

それを経験していながら、同じ失敗を繰り返してしまうとは・・・。

要するに、外付けハードディスクに録画したものは、そのテレビでしか観られないらしいのだ。

唯一、同じメーカーのテレビなら観られると言う機器もあるらしいが、今時のテレビはそうそう壊れるものではないと思い込んでいた。

 

そうした対応のハードディスクを使ってはいなかった。

 

できれば、接触不良等で簡単に修理できるものであってほしいと願いながら、量販店に行ってみることにしよう。