笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

CMの多さから解放されて 快適なパソコン生活に

パソコンでYouTubeや様々なサイトを見ていると、突然現れるCMや広告表示。

ここでそんなCMが入るか?と思うような邪魔でしかない無駄な時間。

 

それで、最近は、広告をブロックするアプリを導入して、ある程度防ぐことができていた。

 

それは、アドブロックと言うもので、確かにかなりの無駄な広告がブロックされて満足していた。

 

ところが、最近よく観る機会が増えた「TVer」が、ある日を境に、ブロックを解除しないと観られないと言う表示がされるようになり、観たい番組が観られなくなってしまった。

 

それまでは、快適に広告なしで観られていたのに。

 

それで、普段使うブラウザには、アドブロックを入れたままにし、別のブラウザを使ってTVerを観るようにしていた。

 

当然、ブロックはされず、広告は入り放題でいらいらしながら。

 

そして、とうとう見つけたのである。

TVerを観ていても、CMが全然入らないアプリを!!

 

それが

 

f:id:tossy123:20220415094651j:plain

 

ブレイブ である。

 

最初にインストールした時は、「広告がブロックされているので、観られません」

となっていて、何だ、ダメじゃんと思って諦めようとした。

 

ところが、どこをどのようにつついたのか忘れたが、何かをクリックしたような・・・

 

再度、ブレイブを立ち上げて、TVerを観ると、CMが一度も入ることがなくなったのである。

 

これまでは、一定時間見ると必ず、30秒から1分程度のCMそれもおなじものばかり!!

30分程度の番組でも、4,5回CMが入っていて、ほんとにいらいらしまくっていたのに。

 

こんなに快適にパソコンを観られるのなら、TVer以外でも使いたいと思ったら、良い具合に設定できるではないか。

 

ブレイブを起動すると、前回最後に見終わった画面で立ち上がる設定になっているようだ。

 

 

 

f:id:tossy123:20220415095751j:plain

たとえば、私の場合、ヤフーのことが多いが、何でもいいのであるが、画面の右上の3本線のマークをクリックし、下の方の設定をクリックすると、

 

ここで、設定を変更することでできる。

 

f:id:tossy123:20220415100553j:plain



すると、次のような画面となる。

f:id:tossy123:20220415100616j:plain

私の場合、ファイヤーフォックスのブックマークを一番よく利用するので、そこからインポートすると・・・。

 

これまで使っていたいろいろなサイトが全然広告やCMがなしで観られるようになるのである。

 

まだ始めたばかりでよく分からないが、他にもいろいろと便利な機能もあるようなので試してみたいと思うが、、、

 

何やら使いすぎるといろいろと問題があるとかないとかの情報もあるので、YouTubeとTVerに限って使用するようにしたいと思う。