笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

実家の剥がれた壁の修理をする

 おととい、実家のトイレ裏の壁が水道破裂の影響か、剥がれて、内側の土壁がのぞいていたという記事を書いた。

 

tossy123.hatenablog.com

 

今日は、すっかり天気が良いので、修理を試みてみたのである。

まずは、おとといの様子。

f:id:tossy123:20210216152818j:plain
f:id:tossy123:20210216152802j:plain

左がわから見た様子          右側から見た様子

そこで、まず、右端に添え木を打ち付ける。

f:id:tossy123:20210216153017j:plain

 

次に、全体のパネルを押さえつけるように、横板を張り付ける。

f:id:tossy123:20210216153134j:plain
f:id:tossy123:20210216153232j:plain

正面から               右側から


 

左の下側のパネルがまだ浮いた状態なので、これも押し付けるように、横板をもう一枚張り付ける。

f:id:tossy123:20210216153555j:plain
f:id:tossy123:20210216153509j:plain

やや正面から             拡大したところ

そして、完成した遠目から見たところ。

f:id:tossy123:20210216153717j:plain

 以上、物置にあった古い板を応用して、応急処置を施してみたわけである。

 

いわゆる、「臭いものに蓋をした」状態であるが、家の裏側であるので、ほぼ誰にも見られない場所だしということで。

 

当分このままでもいいかなと思っている。