笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

実家の水道管破裂 その後

1月30日(土)に、実家の水道が凍結して破裂し、水漏れ状態の応急処置をしたことを書いた。

tossy123.hatenablog.com取り敢えずの処置で、水漏れがしていた栓を閉めて、漏れを止めておいた状態にしておいたままであった。家の外の元栓は閉めておいた。

 

今日は、暖かくになったので、様子を見に行った。

家の外の元栓を閉めていたのを全開にする。

 

そして、水漏れがしていたトイレの外側に回って見る。

 

すると、

f:id:tossy123:20210214120339j:plain

前回見たときには普通だったのが、壁のパネルが剥がれて、土壁が覗いていた。

 

しばらく経っても、水がさらに漏れている形跡はないので、家の中に入ってみる。

f:id:tossy123:20210214120703j:plain
f:id:tossy123:20210214120712j:plain

トイレの中と外の絨毯はすっかり乾いて、何事もなかったような様子である。

すぐ側にある手洗い場の水道は、蛇口をひねると普通に流れ出た。

 

家の中は問題なし。

 

再び、この場所の外側に回ってみる。

30分ほど経っても、先ほどの状態で、水漏れはしていない様子であった。

 

午後、もう一度確認のために、実家に行ってみようと思うが、水漏れはないことが確認出来たら、元栓は開いたままにしておこうかなと思っている。

 

それから、春になったら、外壁の剥がれを塞ぐように何とかしないといけないと思う。