笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

うっかりが過ぎるのではないか?

今日は、まだ寒い日が続いている。

昨晩は、少し雪が降ったようで、近所の家の屋根に白い薄化粧をしていた。

 

当然のように、お昼ご飯を作るのが面倒になり(寒いので、やる気が起こらない)

 

もう近くの総菜屋さんでお弁当を買って来ようとなった。

 

車で約10分ほど走ると、よく利用しているお店に到着した。

今日は、少し栄養を摂ろうと思い、かつ丼を選んだ。

 

いざ、支払いをしようとポケットに手を入れると、、、

財布がない。

 

あわてて、車に戻るも、いつもならポケットにないなら、助手席に置いてあるであろう財布がない。

 

思い起こすと、車のカギをもって、寒いので、ジャンバーを着ていかないとと思っていたけれど、財布を持ってきた覚えがない。

 

そう、ジャンバーだけを気にしていて、財布のことを忘れてしまっていたのだ。

 

 

しまった!!

と思って、我が家へと車を走らせる。

 

家に着いてから、また買いにいくのか??

寒い中を???

 

と、面倒になってしまっていた。

 

仕方ないので、自分で作って食べることにした。

かつ丼を買おうと思っていたので、どんぶりが食べたいと体が言っていた。

 

 

材料はほとんどないので、よく作っている「木の葉どんぶり」でも作るか・・・

 

木の葉どんぶりというのは、高校生のころ、安くて、ある程度ボリュームもあって美味しいので、よく友達と食べたものである。

 

私の記憶には、「かまぼこ」「しいたけ」「のり」が入っていて、肉類は一切入っていない。

 

とりあえず、安さが売りで、お小遣いの限られた少年時代には、うってつけの品物であった。

・・・と記憶していた。

 

そこで、出来上がったものが、この写真。

f:id:tossy123:20210219092826j:plain

 

具は、「ちくわ」のみ。

かまぼこがなかったので、ちくわ。

しいたけは、切らしていた。

のりもない。

 

その分、玉ねぎを多めに入れる。

 

ま、刻みのりが入ってるだけマシか。